りょうすけのつぶやき

テーマは人間らしく生きる。 ブログ作者亮輔が、日々生きている中で、思ったこと、感じたことを書いています。

どうすれば、人は前向きに生きられるか?

どうすれば、人は前向きに生きられるか?

 

ふと、そんなことを考える時、ある一つの言葉を思い出します。

 

『できないなら、できるようにすればいいじゃん』

私が予備校時代に好きだった人から言われた言葉です。

 

その当時、私は全然勉強をしていなくて、分からないことだらけでした。

彼女は一番上のクラスで、私は一番下のクラスでした。

 たまたま、自習室で話すようになり、そこから、仲良くなりました。

 

ある時、予備校のエレベーターでちょうど彼女に会いました。

そして、
私が、

『このままだとヤバいなぁ。俺、頭悪いからさぁ』

と言ったら、
彼女が、

『初めから頭が悪い人なんかいないもん。できないなら、できるようになればいいだけだもん』

と言ったのでした。

 

その言葉が今でも自分の中に残っています。

 

 

しばらくして、彼女と上手くいかなくなり、離ればなれになりました。

 

 

そした、私は彼女のあの時の言葉を、ずっとかみしめていました。

『できないなら、できるようになればいい』

 

後ろ向きでなく、前向きであったなら、もっと違う未来があったのかな、と。


彼女から言われた言葉によって、私は、

 

『前向きに生きる』

 

ということを学びました。

 


『できないことがあるなら、できるようにすればいい』
と。


上手くいかないことがあっても、諦めずに自分ができることをする。
一歩ずつでも前に進む。


今の自分が前向きに生きようとする原動力に、あの時のことがあるのだなと、ふと思いました。

 

 

できないことがあっても、それが本当にやりたいことなら、諦めない。
自分なりのやり方で、確実に前に進んでいく。
ゆっくりでも、のんびりでも、回り道をしてもいい。
それでも、自分が進みたい方向に一歩足を踏み出す。

 

とにかく行動をする。

 

小さい一歩でも、行動することで、確実に何かが変わる。

前に進んでいける。

 

ほろ苦い経験が、今の自分の生き方に繋がっています。