りょうすけのつぶやき

テーマは人間らしく生きる。 ブログ作者亮輔が、日々生きている中で、思ったこと、感じたことを書いています。

人生が成功するたった1つのコツ

人生が成功するたった1つのコツ

 

『無欲でなければ、志を持ち続けることはできない』

 

中国の三国志で有名な人、諸葛亮孔明の名言です。


欲を持つことは、私は良いことだと思います。
欲があるから、「あれをやりたい!これをやりたい!」という意欲が出て、頑張れます。そして、人生が彩り豊かなものになります。

しかし、本当にやりたいことがある場合、『あれもこれも』とやっていたら、本当にやりたいことができません。

色々なことに、いっぱい手を伸ばして、その全てを器用にこなしてしまう人も、世の中にはもしかしたら、いるのかもしれません。

しかし、私の場合、そこまで器用なことができません。

だから、一つのことに集中して、とことん楽しむためには、ある『コツ』が必要になります。

それは、


『無欲になる』


ということです。

つまり、『あれもこれも』と手を伸ばさないことです。

 

私は、とにかく、誘惑に弱いです。
面白そうだと思ったら、やってみたくなってしまいます。
『楽しそうなこと、面白そうなことは全部やりたい』と思ってしまいます。
それはそれで、良いことだとは思います。
しかし、『本当にやりたいこと』をとことんやるときには、困ってしまいます。
『あれもこれも』とやっているから、なかなか進みません。
道草を食っているうちに、『全然進まないまま終わっている』みたいなことになります。
タイムオーバーで、本当にやりたいことができずに終わることが、よくあります。


だから、本当にやりたいことを、とことんやりたい時は、あえて、誘惑に目を向けないように意識しています。
例えば、『本当に見たい番組がなければ、テレビをつけないようにする』『本当に買いたいものがなければ、仕事の帰り道にスーパーやコンビニに立ち寄らない』などです。

多分、楽しいこと、面白いことは、世の中にいっぱいあります。

でも、たった一度の自分の人生。
どうやって生きたいのか、と自分の心に聞いてみた時、『本当に自分がやりたいことをとことんやりたい』と思う自分がいます。

ただでさえ、誘惑の多い世の中。
意識的に誘惑を目にしないようにすることは、結構、重要なことなのかもしれません。

だから、私は『本当にやりたいことを、とことんやりたいんだ!』と思った時、諸葛亮孔明の言葉を思い出します。

『無欲でなければ、志を持ち続けることはできない』と。