りょうすけのつぶやき

テーマは人間らしく生きる。 ブログ作者亮輔が、日々生きている中で、思ったこと、感じたことを書いています。

チャイルドシートの選び方 ~選ぶ決め手3つ~

チャイルドシートの選び方 ~選ぶ決め手3つ~


⚫はじめに 
チャイルドシートって何?

チャイルドシートとは、赤ちゃんが車に乗るときに取り付ける椅子です。

赤ちゃんは体が小さくて、まだシートベルトができません。
そこで、チャイルドシートという赤ちゃん用の椅子を車の座席につけて乗ります。
そして、事故があったときに身を守れるようにします。

子どもを車に乗せることを考えたら必要になってきます。

・ちなみに法律(道路交通法)では…

『6歳未満はチャイルドシートを付けなければならない』

となっています。

つまり、6歳の誕生日になるまでは、付けなければならない、ということです。

 


⚫チャイルドシートを選ぶ決め手は?

そういうわけで、チャイルドシートが必要になり、買いました。

私がチャイルドシートを買うときに気をつけたことが3つあります。


①安全第一で丈夫なもの

②長く使えるもの

③なるべく安いもの

 

 

①安全第一で丈夫なもの

まず、何と言っても、丈夫な物が良いです。
もし、事故にあっても、確実に子どもを守ってくれるものです。
そうなると、信頼できるブランドの物が間違いないですが、商品の説明や、利用者の声などもよく見て、選ぶことにしました。


②長く使えるもの
チャイルドシートを探してみると、新生児から4歳くらいまで使えるものがけっこうありました。
しかし、4歳までしか使えないものだと、また買い換えないといけません。

色々見ていたら、0歳~6、7歳まで使えるもありました。
そして、なんと、0歳~12歳まで使えるものもありました。
どうやって0歳~12歳まで使えるのかと思いましたが、背もたれ部分を動かすと、大きくなった子でも使えるということでした。

法律では6歳までチャイルドシートを付けますが、6歳以上でも必要な場合があります。
シートベルトは身長が140㎝以上の人を想定しているということです。身長が低い子はシートベルトが首元に来てしまい、首が絞まってしまいます。
だから、身長が伸びるまでは、座席を高くするようなシートが必要になってきます。
そう考えると、12歳頃まで使えるチャイルドシートはとてもありがたいです。


③なるべく値段が安いもの

やはり、値段は考えました。値段が高すぎる物は予算的に厳しかったので、なるべく安くて良いものを探しました。

 

 

🔘おすすめチャイルドシート


そういうわけで、私が最終的に買ったチャイルドシートはこれです↓↓

◯エブリステージ(ジョイー)
[定価:32,400円]

・新生児から12歳頃まで使える。
・子どもの成長に合わせ、肩幅等が自動で広がる。
・14000回の耐久テストをしており、安全面についても安心。


『エブリステージ』は新生児から12歳まで使うことができます。
そこまで使わないかもしれませんが。
6歳を過ぎても身長が低い場合は、しばらく使えるので安心です。

そして、子どもの乗り心地も考えられていています。
体が大きくなったら、背もたれ部分を上げると、肩幅等が自動で広がるようになっています。

また、安全面もしっかりしています。
シート自体が14000回の耐久テストをしているということで、安全面についても安心できます。

定価は高めですが、ネットではだいぶ安くなっていたので、これに決めました。

 

 

 

その他、探している中で、次の商品も候補になっていました↓↓

◯バリアント(ジョイー)
[定価:21,384円]

・新生児から6歳頃まで使える。
・耐久性もあり、乗り心地も考えられている。

6歳頃までちゃんと使えますし、値段も少し安めになっているので、かなりいいと思いました。

 

 

 

他に有名なメーカー、『コンビ』の物も見てみました。

◯クルムーヴ(コンビ)
[定価:64,800円]

・座席がワンタッチでシートが回り前後を変えられる。
・新生児~4歳頃まで使える。

・エッグショックで赤ちゃんを守る。

 

赤ちゃんを座席がワンタッチで回ります。1歳頃までは、赤ちゃんの安全のため、車にシートを取り付けるときは、後ろ向きに取り付けます。
それ以降、体が大きくなったら、シートを前向きに付け替えるのですが、いちいちシートを外さなくても、ワンタッチで切り替えられるのは便利ですね。
と言っても、1回替えればいいだけのことなのですが。
でも、それ以外に、シートが回ることでいいことがあります。
子どもの乗り降りがしやすくなる、ということです。シートが横向きにも回るので、車のドアを開けたら、そのまますぐに子どもを抱きかかえることができます。

さらにエッグショックというクッションも付いていて、赤ちゃんの身体をしっかり守ってくれます。

赤ちゃんにとっても乗り心地がよくなり、とてもいい感じです。

値段は少々高めですが。

 4歳頃まで使えるので、買い替えることを考えてもいいのであれば、赤ちゃんにとって乗り心地が最高で、使い勝手もよくて、とてもいいチャイルドシートだと思います。

 

 

 


◯ウィゴーロングムーバー サイドプロテクション(コンビ)
[定価:34,560円]

・新生児~7歳頃まで使える。
・エッグショックで頭を守る。

赤ちゃんの乗り心地もよく考えて作られているチャイルドシートです。
7歳頃まで使えるもので、赤ちゃんの乗り心地の良いものを選ぶなら、これもなかなかいいと思います。

 

 

 

 

 

⚫まとめ

色々に考えて、私は『ジョイーのエブリステージ』を買うことに決めました。
実際、使ってみたところ、予想通り、とてもいい感じです。
今は体が大きくなってきて、パッドを外して使っていますが、子どもは乗り心地がだいぶ良いようです。
おとなしく座って外を眺めたり、シートで、スヤスヤと寝たりしています。